パスワードを忘れた? アカウント作成
12045356 story
クラウド

Microsoftがデモ用に作成した年齢と性別を顔写真から推測するサイトが人気を集める 48

ストーリー by headless
認識 部門より
MicrosoftがBuild 2015キーノート2日目でのデモ用として作成した「How-Old.net」が予想を大幅に上回る人気を集めており、実際に試すユーザーは50人程度との予想に対し、数時間で3万5千人を超えるユーザーが利用したそうだ(How-Old.netのブログ記事ITmediaニュースの記事ZDNet Japanの記事WSJ日本版の記事本家/.)。

How-Old.netはAzureサービスを使用して簡単かつ迅速にインテリジェントなアプリケーションを構築できることを示すために作られたというもので、新しい顔認識APIを使用してユーザーがアップロードした顔写真の性別および年齢を推測する。写真をアップロードしたくないと考えるユーザーが多いことを予想してサンプル写真や検索ボックスを用意したが、数時間で21万点以上の写真がアップロードされ、推測した写真の半数以上を占めているという。ただし、ユーザーはなぜかトルコに集中しており、およそ2万9千人がトルコからのアクセスとなっている。How-Old.netに関するトルコからのツイートも多いそうだ。

なお、アップロードされた写真は年齢と性別の推測が終わった時点でメモリーから削除され、保存されたり他の用途に使われたりすることは一切ないとのことだ。全く当たらないという不満も聞かれるが、皆さんのご感想はいかがだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おいおい (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年05月04日 13時40分 (#2808664)
    • by Anonymous Coward

      サンプルデータに”17歳”でググった画像使ったのがモロバレじゃないか

    • by Anonymous Coward

      >だいたい23〜26歳ほどで認識されていました。
      >精度はかなり高いようですが、まだまだ細かな調整が必要なのかもしれませんね。

      どっちの方向で調整が必要なんでしょう?

      • by shinshimashima (9763) on 2015年05月04日 19時00分 (#2808764) 日記

        こんな風にするんでしょう。(ruby風+return付)
        case 写真.人物
          when "井上喜久子"
            p "おいおい"
            return 17
          when "田村ゆかり"
            return 17
          when "堀江由衣"
            return 17
          when "たかはし智秋"
            return 23
          when "デーモン閣下"
         return 写真.年齢推定 + 100000
          else
            return 写真.年齢推定
        end

        親コメント
        • by acountname (43053) on 2015年05月05日 10時18分 (#2808982) 日記

          そういえばキリストの絵が 2015才 と判定されていた画像をtwitterで見た。
          アニメ風の絵(かんこれ、東方)とかでは、自分のタブレットに保存されているものでは判定不能だったけど、写実的な技法の絵だと判定可能な場合があるのかな?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは10代のときのアインシュタインの頭蓋骨みたいな話しだな
            書かれた当時はそんな歳取ってないだろ?

    • by Anonymous Coward

      50代のいとうまい子が10代判定される時点で、何かおかしい。

  • ああ、これこれ (スコア:3, 参考になる)

    by Lunar5 (39101) on 2015年05月04日 14時49分 (#2808681)
    ジョジョの奇妙な冒険でおなじみの、荒木飛呂彦先生(54)が27歳と判定された [livedoor.jp]って話題になったヤツですね。
    (出典:痛いニュース)
    • by Anonymous Coward

      いったいこれまでに、何枚のパンを食ったのだろうか...

  • 顔認証で性別、年齢を認識して、
    その人に合った商品のボトルや缶の3~4種類をお勧めしてくれるというのがあります [nikkeibp.co.jp]ね。
    • 関連リンクを貼り忘れていました。過去記事にもいくつかありますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どういう年齢、性別と判定したかの結果は表示されず、オススメが表示されるだけなので、
      オススメパターンを分析でもしないと、顔認証結果が正しいのかはわからないんですよね。

      >カード固有IDから、同じ商品を繰り返し買っているリピート購入状況は把握できる。
      >次世代機では、この強固な固定客層に対して的確な商品を薦められるようにする方針だ。

      こっちのほうが気になった。
      オプトインかオプトアウト可能でおねがいしますね。

      • by Anonymous Coward
        自販機の展示会では推定年齢が表示されていましたよ。
        変顔してみたりしたんだけど、ピッタリ当てられて驚いた。
        生え際の後退度とか、ほうれい線が決め手らしい。
  • 自分の日記に書いた [srad.jp]のですが、IBMも同様のAPIを公開しておりデモサイト [alchemyapi.com]で画像識別が試せます。

    ただ、自分がみた範囲ではアップロードした画像の扱いについては見当たりませんね。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 13時33分 (#2808662)

    アジア系だと実年齢よりも10歳ほど若く出るような傾向にあるかなと。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 15時15分 (#2808692)

      10歳という程じゃないけど、実年齢より若く出ることはやや多い気がします。

      いわゆる「自撮りテクニック」を駆使してみた写真だと一番低いので18歳、平均でだいたい22~25歳前後、普通のスナップ写真で28~35歳、逆にあえて老けた感じのメイクにして写真撮ってみたら60過ぎぐらいまではたたき出せました。
      実年齢は31歳です。実年齢書いてるのでAC。

      # メイクとか撮り方による誤魔化しまでは検知できないっぽいですね

      親コメント
    • まぁ実際、欧米行くとアジア人は若く見られるからね。
      女性には嬉しい?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちのカーチャンは実年齢の約三分の一俺は約2倍…

    • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 17時22分 (#2808734)

      アジアの会社で開発された顔認識ライブラリを使ったことがありますが、
      やはり若めに判定される傾向がありました。
      まあ同じ誤認識するなら、若く判定する方が怒られないのかな、とか話してました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おそらくサンプルデータが偏っていたんだろうなあ。
      誤判定に個人差が大きそうです。公称15歳のアイドル歌手が30代だったり、若作りで有名な50代の元アイドル女優が10代半ばだったり、性別はともかく年齢判定はどうなのかなって感じです。あと、女性が男性と誤認された場合には年齢も年上に判定される傾向があるみたい。

    • by Anonymous Coward

      30年ぐらい前に発行されたアイドル写真集のデータを食わせてみたけれど、同一人物でも顔の角度によって、判定結果が全然違う。若く見せるための自撮りテクニックなんてものがあるそうだけど、やっぱり学習データに偏りがあったんだろうなあ。若しくは、正面からの画像を前提にしているのかなあ。

      • by Anonymous Coward

        判定に顔パーツの位置関係とかを使ってれば、角度によって変わりますわな。
        また人種などの影響も大きい。
        もっとデータを集めて分析しなきゃいけないのでしょう。

        で、このサイトで収集分析したいという欲求に、
        MSが負けないとは思えないのですけど・・・・

    • by Anonymous Coward

      きんさんぎんさんの写真でやってみたら三十歳くらい若く出た。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 14時52分 (#2808682)

    > アップロードされた写真は年齢と性別の推測が終わった時点でメモリーから削除され、保存されたり他の用途に使われたりすることは一切ないとのことだ。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 15時04分 (#2808687)

      このあたりの情報の扱いに関してはMicrosiftが一番マシに感じる。今の所

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MS、Google、ヤフー日本、Apple、NTT、FB、Twitterの中だと直観でMSが一番安心できる

    • by Anonymous Coward

      写真は削除されて他に利用されないけど、顔認証情報は削除されません。

      • by Anonymous Coward

        写真のデータそのものは削除されるけど、「削除前に写真のデータで評価関数を改善」とかは実際やってそうな気もするな…。

        • by Anonymous Coward

          本当は何歳だったのかが分からないんだけれども…

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 15時46分 (#2808701)

    まずは、目と眉毛の距離。「目を開けた状態でまぶたの部分が長い方が老けて見えて、
    短い方が若々しく見える」(山本院長)という。生まれつきの問題はあるが、
    年齢を重ねても重力で肌がたるみ、まぶたの長さは伸びてしまうものだ。

    そして2つめのポイントの「鼻」と「唇」の距離。これも鼻の下が長くなるとサルのようになり、
    老けた印象になるため、「鼻と唇の距離は短い方が若々しく見える」(山本院長)という。
    http://toyokeizai.net/articles/-/54753 [toyokeizai.net]

    画像認識結果をいくつか見ましたが、実年齢と差が出た写真で同様な傾向があるように思えました。
    黒柳徹子が22歳と認識されたものとかは非常に分かりやすいです。

    江戸時代の身分の高い女性は、見た目で年齢や身分が分かるように歳を取る程高い位置に眉を描いていたそうですね。
    タレントの若い頃と現在の写真を並べて鼻の下の長さを比べると結構違いがあって驚き。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 15時49分 (#2808702)

    ひとしきりやったらもう使わないだろうけどね

    • by Anonymous Coward

      そういや、昔、音声入力でうそを指摘するソフトとか流行ったねえ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 16時04分 (#2808707)

    >実際に試すユーザーは50人程度との予想に対し

    少なく見積もりすぎでしょ

    • by renja (12958) on 2015年05月06日 6時23分 (#2809377) 日記

      LINEなど端末に保存された情報を吸い取るサービスに平気で加入する人が多いですからね。
      顔写真単品だけなら気にする人も少ないでしょう。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 写真をアップロードしたくないと考えるユーザーが多いことを予想して

      Microsoftへの信頼が予想をはるかに超えて高かったということではw

      • by Anonymous Coward

        これだからMicrosoftは…もっと自信持っていいのに。

        # 嫌いだけどMicrosoftは意外と良心的な企業だと思います。

    • by Anonymous Coward

      中の人がこれぞと思って発表したサービスでも反応がサッパリだったりする事がよくあるんじゃないですかね。
      これは分析ツールの一部機能のちょっとしたデモのつもりで、ジョークソフト的な話題を呼ぶことは想定していなかったとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 16時56分 (#2808726)

    を入れたら、「顔が見つからない」とな。
    人間の顔じゃないと言われてしまうのか・・・

    • by Anonymous Coward on 2015年05月05日 13時23分 (#2809038)

      誰もいないはずの背景で年齢推測が行われたという事例が…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        背景はこんな [google.co.jp]風景であったとか?

        # とにかく顔っぽいものを認識してしまう人間の視覚認知力のすごさが心霊写真をぼこぼこ生み出す原動力でございます

    • by Anonymous Coward
      スターバックスのロゴは顔判定されるとか。
      • by Anonymous Coward

        数あるパチモン [google.co.jp]中でもっとも若く判定されるのはどれになるか気になるところです。初音ミクカップは欲しいなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月05日 9時25分 (#2808965)

    試しに猫の写真をいくつか食わせてみたけど、いずれも顔と認識されず。
    つまらん(笑)

  • by Anonymous Coward on 2015年05月05日 12時30分 (#2809014)

    風○店サイトの中から気になった女性の写真を読み込ませて……おっと誰か来たようだ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...